漁師になりたい?

ハマっているタコ釣りを中心としたブログ

【10/27 新潟釣行/2.後戻りに「福」あり】

2015.10.27 5:30 ☀→ ☀


こんばんは。
10.27釣行の続きです。寝屋から秋の紅葉深まりゆく日本海沿いを走り、



新潟→山形の県境を越え、鼠ヶ関港で タコのいそうなポイントをズル引き・投げ入れするも当たりなく10:30には日本海沿いの季節限定営業の有名なラーメン屋? に到着。




もうすでに20名ぐらいは並んでいます。11:00、運よく1巡目でテーブルにつくことができ、地鶏とトビウオのスープを 替玉追加で堪能しました。



食後は8クローを求めて上州屋へ。しかし、山形はタコの漁業権により公の釣場が少ないためか、新潟のフィッシャーズよりタコ仕掛け等の 品揃えも少なく畳一畳ほどのスペースで8クローもなし。冬の水だこ釣りがメインのようです。店内をゆっくりと眺めつつ、今日はボーズと あきらめ庄内物産館へ。




マスオさんではないけれど、鮮魚売り場で30cmほどの秋サバ1皿3匹250円を発見し「安い!!」と即買い。車へ戻る途中に タコのエサにも使えると慌てて逆戻り。




さっき買った売り場のお兄さんに「あと1皿!!」と言ったところ、「すいません、数間違っていました。」 の返事。



(▼□▼#「おいおい、金は払っているんだからいまさら」と言おうとすると「3本ではなく、4本でした!!」と言われ、(☆▽☆) 




1本63円の秋サバを手に入れ、帰り道ダメもとでクラゲで有名な漁港へ移動。すぐ近くの水産高校で上半身裸の男子生徒たちが、 晴天の中グランドで運動している姿を見ながら???。


やっと巡り合えた本日唯一釣果の小ぶりサイズ。26~27日の走行距離348km にて釣行終了。




本日の釣果?

サバは味噌煮とタコエサ用に塩サバにして冷凍保存。