漁師になりたい?

ハマっているタコ釣りを中心としたブログ

【10/27 新潟釣行/1.生情報!!】

2015.10.27 5:30 ☀→  ☀


こんばんは。


新潟は今日を逃すと明日から当分下り坂の天気が続くとの予報から、仕事から海に直行の車中泊。 目覚まし前にアジ釣り爺師の車のドア音に起こされ、いざ「N」の投入ポイントへ。



今日は多少波はあるものの、干潮が8時台のため途中の岩礁が顔を出し足元も歩きやすい。 ここは、波が高い時はすぐ波が乗り上げるため、ちょっと注意が必要な場所。
ひさびさの「N」だったが不発に終わり、次に向かうは、昨夜大潮満月の月明かりの中、大関級の働きをした8クローを ロストした「M」。イカ釣師には人気の場所のようで、今日は同業者ゼロ。期待しながら仕掛けを垂らすもここも不発。 



ならばと、歩いてすぐ近くの磯辺へ。



 新品の8クロー2号を箱から取り出し、タコのいそうな目印の岩礁15m手前に的確にキャスト。




 着底を待ち引き始めた途端、!!(●ω●;)



根掛かりなのか、タコが張り付いたのかもわからないまま、にっちもさっちも行かず、あえなく2つ目の殉職。



果敢に攻めての結果とあきらめつつも、釣場についての1投目、1分もたたないうちに釣れるタコの喜びもさることながら、本来の職務を何も果たさず、海に投げ捨ててしまうようなロストの仕方は何とダメージが大きいことか。





仕掛けを自分で作りたくなる気持ち、充分わかります。




釣りはじめてからまだ1時間30分、朝の7時で仕掛けはテンヤ1本だけ。せっかくの海を目の前に、仕掛けがなくなってはと、 朝の笹川流れを北上しながら、


寝屋漁港の道路沿いのにある小さい「と○し釣具店」に到着。



さすがに8クローはおいていないよと思いながらテンヤを購入し、会計時に「ここはタコ釣れるの?」とおばちゃんに聞いてみると 「今年はタコが調子いいよ。すぐそこで釣れるよ。この仕掛けが人気でメーカーに何度も追加注文しているぐらい!!」とレジ前に並ぶタコジグを紹介された。 



誇張宣伝と思いながら聞き流し、ここまで来たらと県境を越え有名なラーメンを目指しながら北上したものの、帰って調べてみるとソコソコ釣れている様子。




「おばちゃん、m(_ _)m すいません。」今度行ったら、おばちゃんおすすめのタコジグ買って釣りしてみます。ちなみに、何度も追加発注するほどのタコジグは、どうぞ店で直接確認を。