漁師になりたい?

ハマっているタコ釣りを中心としたブログ

【秋ダコのサイズアップを期待して】

2015.10.20 4:30☀→☂


北は酒田、南は東港湾内までがテリトリー。釣れるものを追い求め日本海沿いをひた走ります。
ここ数年は、家族受けの良いタコ釣りが中心。自分だけの時間、言い訳も必要です。



さて、特にこの時期は「天気がいいとタコ釣りに行きたくなる症候群」を発症し、1週間ぶりに お気に入りのNポイントで前夜からの車中泊。いつもなら目覚ましがないと起きられないのに、 日の出前の4:30には目が覚め波の状況を見るも満潮間近で波も高く、つぎのMポイントへ移動。



こちらは当たりもなく仕掛けだけをロスト。 次なるKポイントを目指し日本海を北上します。
Kでは「にごり」も多く岩礁に仕掛けを取られ 本日2本目のロスト。ちなみに、仕掛けは某氏推奨の「塩サバ最強」を参考に、サンマなど生エサを使用しています。 ボウズでは帰りたくない一心で、過去の釣果履歴をたどりながらズル引き往復するもあたりなし。 ならばと、最近購入した「デビル渡辺」宣伝のデビル8クロー×タコパラで。



そして.....................







ようやく本日1匹目ゲット。ホッとした一瞬です。(スマホを車に忘れタイムラグがある分、撮影待ちでタコは少しダレ気味)


さらに2匹目、


3匹目。リリースサイズはお帰りいただきましたが、もう一か所移動して


塩サバに魅かれて.......



バラしながらも最後は、



クローで。(何故か笑っているようにも見える...)



結果6匹、MAX280gの釣果。せっかくデビル8クローの効果を体験しつつタコの姿を見ながら、バラしも4回あるなど寄せの精度を上げなければと感じた1日でした。



秋ダコシーズンに入りサイズアップを期待していますが、今年は思うようなタコに巡り合えません。 去年の今頃なら最低でも300~600g、中にはkg超も混じる釣果でした。 前回、足を滑らし全身ズブ濡れの「人間水温計」と化してしまいましたが、日本海の水温は意外と 暖かく、それも要因のひとつなのかもしれません。