漁師になりたい?

ハマっているタコ釣りを中心としたブログ

【12/03 新潟釣行/その2.ひとりぼっち

2015.12.03(木) 小潮 5:20~☁→ ☂  波1~4m



こんにちは。


12/03 前回釣行の続きです。


新子をリリースし、まだ日が昇らないうちに「N」から


キロアップが望める「U」に移動。


実績あるポイントを、行ったりきたりテンヤで探るものの


すでに昨日、先に釣行した友人がキロアップとそれに続く2匹を釣り上げた場所。


昨日の今日、まして小潮で波もさほど動かない中での大物狙いは少し早過ぎ?


結局、足元だけでは結果が出ず、前回抜群のアタリを出した


秘蔵っ子の「ダイソー」改造餌木をバックから出し


タックルを変えて思いっきりキャスト!!


「えっ」..........飛ばない!!(?_?)


すぐに、錘をつけていないことに気づき車に戻るが、錘をいれたケースがない。


バタバタと準備をし、自宅に忘れてきたらしい。


せっかく、この日のために改造した餌木は、


ひとつも本領を発揮することもないまま


深夜の教訓を、ここでもあらためて実感することに。


そうこうしているうちに、新潟南西寄りから強い風が吹きはじめ


ノーバイトのまま次なる「W」へ。


到着すると岩山などの地形のためか、同じ海沿いでも


ここは風もほとんどなく水の濁りもない。


いまなら上々のコンディションと、まずはテンヤで





1匹目520gをなんなくゲット。


次に足元をあきらめ、8クローでバラシを気にしながら






「よっしゃー」の2匹目400g。 


調子が出てきたと思った矢先に、また徐々に波風が強くなり、


寝屋漁港へ移動することとなったが、 


ここにきて、






いよいよ(・_・)......ン?何か?がおかしい。 






よくよく考えてみると、いつもなら行く先々のポイントや漁港で





出会うはずの「釣り人」の姿がまったくない。 




珍しいことがあるものだと思いながらもいつもと違う雰囲気の中、


多くの釣師たちが、よほど昨日の凪の日を待ち望み 集中したんだろうと推測したが、



タコ狙いの自分にとっては好都合。 


車を降りて、「いかくん」(11/17釣行参照)直伝のさきいかをジグに取り付け、








時節柄風にアレンジ。 








誰もいない堤防を、ひとりジグで探りながら歩いていると 





釣れましたよ、280gのタコが。 


その後、すぐ根掛りしジグが外れない。 いつもなら、無理やり引っ張り外れなければ


糸を切るところだが、ここは「いかくん」が教えてくれた


【張り付きタコ】狙いの 長期戦と判断。


「いかくん」のように地味に待つ戦法もありだが、ここは置竿をして別竿にチェンジ。 


あらためて、さきいかをリボン結びにしたタコジグで






450gをゲット。 










そして、さらに3匹目430g!! 


すごいぞ!!さきいかの効果!? 抜群!! 


これも「いかくん」のご指導、そして何よりも耳に残る「呪文」を唱え


寝屋に導いてくれた釣具屋のおばちゃん(10/27釣行参照)のおかげと心から感謝。 


その後、往復し中途半端なアワセで1匹バラしたところで小雨模様となり、


帰り際に根掛りしてあれほど取れなかったタコジグも、タコなしで無事回収。


 車できた海沿いを見ると景色がほとんど見えなくなるほど


雨雲が少しずつ追いかけてくる。 


本降りになる前にと、県境を越え初めて訪れた「K」では




「さきいか8クロー」



で250gをゲット。 しかしここで本格的な雨と強風に負け11:30で終了。 


いつもより早めの帰宅となり、大手釣具店に寄り道し仕掛けを購入。


店頭釣果情報には、「今年のタコ釣り、まだまだイケます!!」と大きく書いてあった。 


キロアップ狙いが、夏の釣果のように小粒ぞろいとなったが、


今年のマダコ釣りは、12月一杯楽しめそうな雰囲気である。





「今年のタコ釣り、まだまだイキます!!」


■本日の釣果 6匹 (530/280/250/400/450/430) 計 2,340g +リリース1匹 

■本日のロスト 新品のタコテンヤ 1ケ(3投して殉職)