漁師になりたい?

ハマっているタコ釣りを中心としたブログ

【7/08 今季最初の初物】

2016.07.08 4:30  ☁   波0.5~


こんばんは。北陸・東北のマダコ釣りも、ようやくタコ釣りシーズン開幕。
ひさびさの7か月ぶり更新です。


この間、各地ブロガーの釣果を見ながら、
逸る気持ちを抑えつつ、手作りテンヤの作り方も覚え準備万端、
デビル渡辺のYOUTUBEも何度も見ながらシュミレーションも完璧。


そして新潟の海にへいざ、出陣!!


さんま仕掛けの今季最初の一投目から、8クローにも獲物が乗らないまま
漁場を彷徨い移動を続けて6時間半。


疲れも徐々に増し、まだこの辺は早いのかと思いつつもあきらめきれず


たどり着いた堤防には、


我が師のタコ釣り名人の姿が。


すでに先着して収穫は2匹、さらに目の前で3匹目を釣り上げ「腕の違い?」を
まざまざと。



負けじと過去の釣果ポイントを頼りに、黙々と引き釣りながら「来た!!」



と思いきや海藻やごみ集めを繰り返すことしばし。



また、仕掛けが引っ掛かり気合の乗らないまま竿先を上げてみると、今度は
ズッシリとした懐かしい感触らしきもの。


見れば水面下には揺らめく吸盤が......。



w( ▼o▼ )w オオォォ!!



あわてて鬼巻きするも、



タイミングが遅れ水面上に出たところで痛恨のバラシ!!





それでも落ちたタコが逃げる姿を追いながら、隠れたであろう地点に即再投入。


20秒ルールでゆっくり数を数え、



今度は思いっきり引き上げとともに鬼々巻き!!





水面上に出てきた八の字パラソルは、大きく宙を舞い、めでたくゲットに成功。


この時期、文句ないサイズに疲労感も吹っ飛び、これで調子に乗れる



かと思ったものの、


これ以降はA・K港に移動してもごみ拾いで納竿。



それでも、ボウズ逃れの1匹に満足のいく帰り道となりました。


久々にタコを持ち上げ600gぐらいと思ったタコは、


自宅計測でなんと1kg越え。


幸先のよいシーズンスタートに、今年も期待大です!!



■本日の釣果
 タコ 1匹 1,030g


■本日のロスト
 テンヤ 2ケ(内、自作1ケ)