漁師になりたい?

ハマっているタコ釣りを中心としたブログ

【11/10 新潟釣行/その1.今季イチバン!!】

2015.11.10 5:30 ☁→ ☂  波2.5~3m 
こんばんは。


連休2日目、波は高いものの曇のち雨の天気予報を信じ「M」へ直行。



笹川流れ沿いは海風が強く早朝ジョギング、散歩以外の釣り人なし。



 日の出前の朝一番、一番乗りでいつもの岩礁ポイントへ1投目。うねりがあり塩サバをつけたテンヤが波で上下に動く。 「この波ではタコが乗る感覚などわかるはずなどないな。」と思いつつ、



さらに2投目。



着底を待ち、糸フケを取るつもりが波にもまれ根掛かり。 今回は仕掛けを十分に用意としたとはいえ早々ロスト!?と思いながら、嫌な雰囲気のまま



「ガッーン」と引くと根係りが外れ適度すぎる重さ..........................?!.。




 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思いながらリールの必死巻き!! 








引き上げた瞬間、闇間に見える八本足。


きました!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ 1投目から5分もかからず今季MAX大満足の手応え。
そういえば、去年もここは1.56kgの自己ベスト記録が出たところ。



 これだから、釣りはやめられない。


これで今日もボーズはないという安堵感とともに、釣れなけれはいつでも納竿できるという気楽さを感じながら針を外して早々に活〆。



その後は2匹目を狙うも、糸切れによりテンヤをロスト。風も強くなり次なる場所へ。




 ここは、前回の運転中にたまたま釣師を見つけた「H」の堤防。
新しいポイント探しは、釣師を探すのが手っ取り早い。 ポイントへ行く途中、足元に「真だこ爆釣」などと書いた仕掛けのごみを見つけ釣れると確信。



まずは足元から。




しかし何の手応えもなくテンヤを投げてみるも根掛かりが多くロストも気になり8クローに変更。




3度目のロングキャストでヒット!! 




さっきの重みとの違いを感じながらも近づいて来るタコに期待し、
八の字パラソル」を確認した瞬間!!



!!Σ( ̄ロ ̄lll) 



バラシの手応えとともに、タコが離れていくのをただタダ見送るだけ。「なんで最初のヒットで .....。やっば返し針だよなー」と、さっきの満足感も一気に薄れ、ブルーな気持ちのまま堤防沿いを移動しながら何度もキャスト。




 そして2度目のヒットは慎重に......慎重に引き寄せながら、
最後は「デビル渡辺」ばりの「よいしょっ」の掛け声とともに引き揚げた1匹。 





 テンヤと違い、どうしてもバラシ率の高い8クロー。アタリは決して悪くはないものの、しっかりタコを抱かせるだけの腕がない自分の技術不足なのだろうが、 他の8クローを使っている人の成功率は、いったい何割ぐらいなのだろう。



 そんな疑心暗鬼な思いを感じ取ってか、帰り際の一投で駄々をこねられ見事にロスト。
初めての「H」は約1時間20分、タコ1=¥1500+外税なり。


湾内は思ったより波もなく、投げればタコの隠れていそうなところが転々とある面白そうな場所。
次回また来てみよう。


次回に続く..........。