漁師になりたい?

ハマっているタコ釣りを中心としたブログ

【05/09 浮気心とお祭り騒ぎ】


2017.05.09 ☀ 波 1→1.5m


関東方面のタコ釣果を見ると海に行きたくなる。
しかし、新潟~山形方面のマダコシーズンは7月ぐらいから。


急遽、仕事の予定がキャンセルとなり公休が取れることになったので
予報を確認すると、明日は曇りのち晴れの波も穏やかな日。


去年の今頃、岩船で尺アジが釣れたことを思い出し、
情報を探してみたが、今年の釣果が良くない。
他を探してみると、青物が釣れ始めたとのこと。


そういえば、昨年友人に勧められ初めて購入した青物・ヒラメ狙いの
ロッドセットが使わず倉庫にしまったまま。


仕事帰り、さっそく寝袋と一緒に車に詰め込み月夜で照らされた笹川流れ
を見ながら庄内のK港で車中泊。


朝マズメに合わせ4時過ぎに起きるが、すでに2名が釣り始めている。
開始15分、隣でイナダが1匹、さらに反対側では立て続けの2匹目。


ユーチューブ仕込み?のダダ巻き続け45分。自分にはまったくアタリなし。


隣の見よう見まねのリフト&フォールもその甲斐なく、挙句の果てに


奮発して購入したシマノのジグも「プチーン!!」と音を立てて海の藻屑に。


残ったダイソージグを取り出し、テトラに上がってロッドを横引きしながら5分ほど。



ガツン!!」というアタリにリールを鬼巻きしながら竿先が曲がる。



初ヒットに何が来たのか分からず、手前まで引き寄せるが重くくくく.......て上がらない。


昨年この釣り場に置き忘れ新調したタモは、組み立てもせずに車に入れたまま。


力任せに竿を引き上げようと思うが、石に張り付いたタコのようにびくともしない。


それでもなんとかリールをしっかりと巻き上げな.....?????


なんと、リールの軸が折れてしまった。



一瞬、頭が真っ白になりながらも、ただの釣竿棒と化したロッドを


テトラに置き、ブルブルするラインを抑えながらようやく手で何とか引き上げた。
















ドカ~んと、人生初イナダ!!


まぐれで、投げ釣りでかかったアジに食らいついた40cm越えのヒラメやコチを上げた
ことはあるが、ジギングは初めて。


防波堤の上を飛び跳ねるイナダを抑えながら針を外した。


急いで車に戻り保険に用意したタコ釣り用のリールから糸を外し、巻きなおしの20分。







そこから夢にも思わぬ.......イナダ!!


3投目でこぶりながら2匹目。



10分後に3匹目。



5分後にまさかの4匹目。


まだまだ
続く8分後の5匹目。


尾頭付きの家族分釣り上げ、食いきれないと思いながらの6匹目。

友人からの10匹めざせ!!のメールに返事の7匹目、


テトラに跳ね返った波しぶきを全身に浴び、ズブ濡れの8匹目。


そして、ラストの一投は根係りでジグ6本完全ロスト。


まだまだ続きそうな確変状態は、8:30には閉店時間を迎え強制終了............っ!!






帰りがけ、釣り人に釣果を聞かれクーラーボックスを見せると、最初の1匹は
ワラサではないかとのこと。



自宅に帰ってサイズをはかると56cm。ビギナーズラックのワラサ?またはワラサ級の
イナダに当分タコを忘れそうな1日だった。


タコシーズンに入る前に、また行ってみたい!!



■本日の釣果    ワラサ   1匹(56cm) 
                                 イナダ   7匹(42~45cm) 


■本日のロスト   ダイソージグ 4本
           シマノ スピンビーム 2本