漁師になりたい?

ハマっているタコ釣りを中心としたブログ

【10/07 新潟釣行/人形釣り】

2016.10.07 小潮 ☁→☀  波2.5m~1m
なかなか天候に恵まれず、台風18号が日本海上で温帯低気圧にかわり、北陸・東北地方に近づく前の平日、隙間狙いで意を決し日本海へ出発。

予報は波2.5~1mと荒れていなければと思ったものの、意に反して朝方は波が高く4m近くある堤防の上を波が楽々と押し流してしまう。

目の前に釣れるポイントがあるとはいえ、波にさらわれ命まで取られてはかなわない。
うねりもある堤防をはなれ、比較的波の穏やかな漁港内をテンヤで探ってみるが反応なし。



数カ所ポイントを変えながら漁港巡りをし、適度な重みを感じるたびに微かな望みを託して引き上げて見ても、すべて海藻ばかり。




手作りテンヤの根係り防止に付けたステンレス棒に藻が絡まった


何体もの海藻人形を引き上げた。




そんな中、各漁港でコンスタントに釣りあげられていたのは20cm前後のアジ。


自分もアジ釣りにすればよかったかなと内心思いながら開始から7時間。


結局、タコの姿を1度も見ることなく終了。


条件は良くなかったものの、今年はなんだかタコがあまり釣れない。


他のタコ釣り猛者たちのブログも、このところあまりパッとしない日が続く。


■本日の釣果
 ボウズ


■本日のロスト
 自作テンヤ 1ケ  デビル8クロー1ケ   ダイソー餌木 1ケ
 たこやん  1ケ