漁師になりたい?

ハマっているタコ釣りを中心としたブログ

【12/03 新潟釣行/その1.慌てる乞食は貰いが少ない】

2015.12.03(木) 小潮 5:20~☁→ ☂  波1~4m


おはようございます。



釣行前々日、気の置けない同じタコ釣りの友人から


「久々に天気がよく波も穏やかな明日(水曜日)、休みが取れたので釣りに行かないか。」


との誘い。



1週間前から天気予報を眺め、そこしかないと思いつつも仕事で休めないため、


翌日の木曜日(雨時々曇り/波1→4m)の隙間狙いと思いながら、


「行く・行かない」で悩んでいる矢先の電話。



いままで不順な天候続きの中、1週間で唯一前後を挟んだ1日だけの穏やかな日。


絶対に釣れると分かっていながらも、一緒に行けない悔しさを託して電話を切った。


翌日、釣行予定日の天気予報を見るが、期待した天候になるどころか、気圧配置により


雨風ともに強く、 夕方からは冷え込み荒れ模様とのこと。


往復4時間かけ、せっかく釣りに行こうというのに


 一つでも多くの好条件が揃わなければ足も遠のいてしまう。


各サイトの天気&波予報・雨雲レーダーを何度も見ながら、


夜になっても悩んでいるところに、友人からの釣果報告の1通のメール。







軒並みキロアップ




で、過去総重量更新の結果7匹の報告と添付された写真に、


同じタコ釣りとしての性なのか、さっきまでの悩みもすぐに吹き飛び即決。





会社から自宅に帰って車中泊の準備をし、「N」直行で0:30過ぎに到着。


ヘッドライトで海を照らすと、風もなくおだやかで珍しく波もほとんどない。


写真に煽られたのか逸る気持ちを抑えきれなくなり、荒れ模様になる前にと 


寝る準備もせずに新品のテンヤに自家製塩サバをつけ、


頭の中ではキロアップが釣れるシュミレーションも完璧。




ヒップバックにはタコ入れ袋、カメラ準備OK!! 



キャップとグローブ、そしてスパイクブーツ&ライフジャケットを装着!!




と完璧なまでに臨戦体制を整え、 ( ̄^ ̄)ゞ


明かりのない釣り場を車のヘッドライトで照らし深夜操業の開始。


ライトの明かりを頼りに軽快に岩場を渡り、釣果履歴のあるポイントで3投目。




?...............?................。(・・?)






期待を込めて、糸を手繰り寄せ深呼吸.......................。





そして 一気に引き上げ





結果は!!








「あっ」








ρ(・・、) という間もなく、糸切れでテンヤをロスト。




開始早々、悲劇にも似たあまりの早さの想定外の結末(シュミレーションとの落差)に、


血の気が失せるようにテンションは一気に急降下。


結局、予備のテンヤなど頭に微塵もなく、今さっき来たばかりの岩場を引き返すはめに。


足取り重く、転びそうになりながらも車に戻りそのままビールを飲んで就寝。


早く寝て明日にすればよかった。(_ _|||)



教訓/慌てる乞食は貰いが少ない。



早朝5:20、夜明け前の暗い中、懐中電灯を持ち再スタート。


波はほとんどないが、ところどころ泡立ち水面にはプランクトンなのか、


小さい蛍光の青い光が転々と見える。水温が高いのだろうか。


ポイントを替え、何回も繰り返すもののアタリもなく、


場所移動しようとテンヤを引き上げたところ、




イイダコ?





と思うような新子の100g前~中台のマダコが付いてきた。





「期待しているのはお前じゃない、大きくなって帰ってこい。」


リリースがてら、また誰かに釣られないようにと、暗い沖に向けて放り投げた。
                          
                           次回、その2に続く。