漁師になりたい?

ハマっているタコ釣りを中心としたブログ

【11/05 新潟→山形釣行/バトルロイヤル】

2016.11.5 4:30 小潮 ☀→ ☁  波2.5m


タコ釣りの後に、結果や釣場ポイントの情報交換をするタコ釣り仲間2人との
久々の宿泊プラン。昨年に続きミズダコのメッカ「酒田」への釣行。


夕方、ホテルを集合場所にしての自由行動で、夜は結果報告とタコ談義。



居酒屋で話のネタにするにも、何とか1匹は!!と思うものの


今年は渋い成績の上、同じような釣場争いだけに、


スタートの場所選びも大切なポイント。


事前情報で1人はゴールの酒田、もう一人は中間地点の山形の海沿い。


お互いカブらないことを確認し、4:30からまずは新潟岩船の堤防でアジング。


波風が強くサビキでもなかなか釣れない中、なんとか20cmほどを


1匹ゲットしたものの、変わらぬ天候に場所を変えタコ釣りに変更。


笹川流れを車で走りながら、行く先々のポイントをチェックするが、


波が岩場や堤防の上を越えているところばかりで釣りにならない。


波風の影響のない堤防を見つけテンヤを垂らすものの、


釣れる気がしない場所ばかり。


ついに県境を越え、波風のあまり影響の少ない場所で釣りをしていると.............






電話が。






仲間からの中間釣果報告を兼ねた昼食の誘い。


様子を聞いてみると、すでに1匹型の良いタコを釣り上げたとの事。


早々に釣った場所を尋ねてみると、そこはまさに自分が今いる場所。



「スタートは酒田と言っていたはずなのに?」と考えつつ、


予定に反した行動に「先を越された!!」と拍子抜けするとともに、


ということは?????




広い大きな海を前にして、タコが釣れるわずかな履歴ポイントでの


釣ったもの勝ちタコ争奪の3人バトルロイヤル。


先を越され、探られた後では...........................





と考えると


まさにパチンコ台選びのような心境の中、ほど近い前回釣行の


最後のひと歩きでなんとかボウズ逃れした場所にわずかな期待をかける。


時計は11:00を周り、朝方より大分波風も落ち着いてきた。


頭の中ではこのままボウズ?の結果もよぎりながら、ズル引きすると重みが..............。


期待を一心に、タコ糸のたるみをしっかりと巻き取り


タコ竿をしっかりと小脇に抱え準備OK!!




「エィッ」



と持ち上げると、










タコが上がってきた!!









が、





なんと、ここで痛恨のバラシ!!


落ちたタコの逃げた場所を確かめ、もう一度乗ったことを確認。




「エィッ」




と持ち上げると同時に、今度は必死の鬼巻!!











しかし、水面から引き上げた瞬間に、またもやタコが逃げた。




そして、さらに3度目のバラシ。



本日、最初の1匹目。こうなるとさすがに、4度目は慎重にならざるを得ず、


タコが落ちた場所にテンヤを沈めたまま一旦車に戻ってタモを取り出し、


元いた場所でタモを延ばし見る。



ん...............................。





堤防が高すぎて腹ばいになってもタモが届かない。


まして、タモ使いも手馴れていないだけに、引上げ途中で逃げられてしまいそう。


タコのようにもう1~2本、手があればと思った瞬間。





結局、水面下から強引に引き上げながらリールを巻くしかないと決断。






今度こそ、と思いながらもう一度、




呼吸を整え...スー( ̄。 ̄)ハー( ̄0 ̄)スー( ̄。 ̄)ハー( ̄0 ̄)シンコキュウ.............




そして







エイヤッ↑(/>_<)/






と持ち上げ、さっき以上の必死の巻!!








引き上げた先には








お待たせしました!!



待ちに待ったタコを持ち上げ、記念にもう一枚。



これでお土産もでき、やっとひと安心。




昼食の待ち合わせ時間も迫り、探れる場所は残り10m。






サクッと探って帰ろうとしたら、すぐに2匹目?






タコ糸を巻き取りながら、









2度もバラシながら






2匹目ゲットに成功!!


そして堤防の戻り際に、水面下にタコらしき物を発見。


まさに、怒涛の確変状態!?


テンヤを垂らし巻き上げてみると、タコが張り付いたのか一気に根掛り。


にっちもさっちもいかないまま待ち合わせ時間も過ぎ、


あきらめついでに強引すぎるぐらい思いっきり引き上げると、










テンヤが切れた。








と思ったら、













1本の千切れたタコゲソが。


すぐに足元の堤防下を覗くとスイスイとタコが沖に泳いでいく。





結局、昼食後はタコ竿(タコパラ)を折りホテル直行。


2日目は、前夜からの雨風・強風による悪コンディションで酒田港南堤防での


釣りはキャンセル。


昨日きた道を戻りながら荒れる日本海を眺めつつ、釣りのできそうなポイントを


探したが釣果はゼロ。


往復400kmほどの旅はこれにて終了。



楽しい居酒屋でのタコ談義だけのために酒田に行ったようなものだが、


帰り途中の釣具補填のついでに、次回酒田での大物狙い用のルアーセットを購入。



次回の酒田釣行に夢だけは膨らむ。






■本日の釣果  タコ 2匹(540g/430g) アジ 1匹 20cm



■本日のロスト 自作テンヤ 1ケ  ダイソー餌木&カエルちゃん 1セット
        
        タコパラ 2ピース 修理代\4500也