漁師になりたい?

ハマっているタコ釣りを中心としたブログ

【10/22 新潟釣行/根掛かり必死の攻防で流血戦!!】

2015.10.22 5:30 ☁→☀


こんばんは。


おとといの釣果に味をしめ、まずはいつものNポイントへ。干潮は3:00台にも関わらず、今日も岩礁に高く波打ちうねりもあり、釣りをあきらめMポイントへ。


すでにイカ釣り6人、タコジグ爺が1人。サンマ仕掛けでタコのいそうな場所を探っていると、さっきまで遠くにいたはずのタコ爺がすり寄り、「あっちにいけ!」と 言わんばかりに隣でジグをつきまくる。ここはズル引きするポイントではないので、釣れた形跡のない目障りなタコ爺から離れた場所でデビル8で投げに変更。



 キャストを繰り返すと、キタ――(゚∀゚)――!!。






タコの重みを感じ、「先を越されたタコ爺が悔しがる顔」を思い浮かべながらリールを巻き続けている途中で.........................痛恨のバラシ!! 
妄想で終わった一瞬です。





その後、何度キャストするもあたりなく、自然が造った芸術ともいえる笹川流れの絶景を見ながらKポイントへ。


転々とズル引きながら根掛かりに気づき、ロッドを上下左右動かしテンションを張ったり緩めたり。外れる様子もなく、またロスト?かと思いながら渾身の力を込め、 思い切り引っ張ると、




仕掛けとともにタコが上がってきました。 それも今季初の620g。



ようやく秋タコのサイズアップに巡り合いました。 



喜びと安堵の気持ちを感じながら、右指に痛みを感じ指先を見たところ


出血してます。 





どうやら夢中で引いた釣り糸とリールの間に指を挟み皮が剥けました。 皆さんもお気を付けください。失血しながらの流血戦は、その後あたりまないまま時間終了。 痛うれしい本日の釣果でした。