漁師になりたい?

ハマっているタコ釣りを中心としたブログ

【10/31 新潟→山形釣行/まさかのSF体験!?】


2016.10.31 大潮 ☀→ ☂  波2.5m~1m


今年は昨年のようにタコが釣れずボウズ続きの2連荘。


タコ釣り仲間内でもダービー最下位。


年明けの目標として、前年の33匹超え!!と断言しつつも


シーズンは残すところあとわずか。


さらに今年は1/6以下の成績に、ストレス解消の釣りのつもりが


ストレス?の原因になりそう。




さて、干潮を4時間後に控える「N」を5:30スタート。日の出が6:02ということもあり


まだ薄暗い中、塩サバと豚の背油を奮発したテンヤを何度も垂れるものの


空振りばかり。



いやな予感に空を仰ぐと、


新潟方面から粟島方面に向けて一直線に進むの線が。


それも、火花を散らし緑色のものもある!!
















「UFǑ!?」









一瞬そう思ってしまうぐらいの長い軌道の距離。


時間にしてみれば10~15秒?ほどの5:43頃の貴重な体験だ。










初めての光景に「海に落ちたら津波がくる!?」





と、最近見たB級SF映画さながらのシーンが一瞬頭をよぎった。





沖の水平線を見ると、く.......................................黒ずみ




徐々に黒く.................濃く.........大きくなったように見えてくる。








回りに誰もいない中、スマホも持参せず、まさかと思いながらも、



ナントも落ち着くこともできず、








早々にNを切り上げたチキン野郎は私です。






帰ってネットで調べてみれば、ありました!!



「10/31の火球のニュース」 http://toyokeizai.net/articles/-/142833



ひとときのSF妄想体験後、


車の中で、もしかしたらこれは何か(タコ大漁)の予言?などとポシティブなことを考えな


がら、次々と移動するが釣れるのは藻やゴミばかり。


今度こそ!!と、根掛りしたタコジグを思いっきり引き上げてみれば








まだ使えるデビル8もどきらしき仕掛けが。


前回なくした新品の8クローのこともあり、「金の斧」の木こりの交換にしては、


ちょっと割引だが、これでボウズ逃れ?





結果のでないまま、とうとう県境を越え、わずかな期待を持って山形に入るが全く釣れる


気配がしない。


昼間近となり、雲行きもあやしく風もでてきた。



今回もボウズ確定とテンションだだ下がりのまま、



テンヤを引きながら高い堤防沿いを最後のひと歩き。




何の気なしに引き上げたテンヤの先には、茶色の藻とはちょっと違ったものに



(▼ω▼)ジーー凝視!!














タコっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!









慌てて必死にリールを巻き上げ、待ちに待ったタコ様360gをゲット。




活〆のため眉間にアイスピックを刺すと「キューッ」と音を出しながら身体の色が白くなってくる。


その音を聞きながら、なんとなく後ろめたい気持ちになりながらも、だだ下がりだった


テンションはこれでボルテージ!!..........................。
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!










しかし、その直後大雨となり、一気に意気消沈で納竿。(_ _|||)





■本日の釣果 1匹 360g 


■本日のロスト 自作テンヤ 1ケ