漁師になりたい?

ハマっているタコ釣りを中心としたブログ

【12/20 年忘れのお遍路巡り....】

2016.12.20(火) ☁→☁ ☂  波 1~0.5m


本格的な冬に入り、なかなか良い天候に恵まれない中、


ベストコンディションとは言えないまでも


何とか久々の凪のタイミングに公休が取れた。




19日に宿直明けの早上がりで、16:00には自宅で車中泊の準備と


思っていたところ、たまたま会社通路で上司と鉢合わせとなり


19:30からの会議出席依頼。


運が悪いと諦めたが、終わって時計を見れば21:00。


どこかに置き忘れた携帯捜索もあきらめ、早々に職場を後にして自宅に戻ると







テーブルの上にはラップに包んだおにぎりが2つ。










「なんと気の効く!!」


とねぎらいの言葉をかけるが、


「ただご飯が余っただけ。」とそっけない返事。


しかし、事前に出掛ける旨を話していたこともあり、ご厚意を有難く頂戴することに。


バタバタと車にロッドや仕掛け、着替えを詰め込んでいると、


いつも準備の時には話しかけてこない嫁がやたらと話しかけてくる。


内容はさておいて、おにぎりを作ってもらった手前、適当に扱うわけも行かず


耳を傾けながら自宅を出発!!いざ日本海へ。


車中泊の翌朝は「N」で5:00起床。


まずは朝マヅメのナブラを期待し酒田釣行の帰りに買った青物狙い用のロッドを


セットし、ルアーを探す...............................






が1ケもない。












ん~..................。嫁の話に気を取られ、買い込みひとまとめにしておいたルアーを


忘れてきてしまった。(TдT)






人生初の青物への期待感は一気にトーンダウンし、デビューはお預け。


仕方なく真っ暗な中、前回買ったヘッドライトを付けて


足場の悪い岩礁をわたり歩きタコ釣り開始。





しかし、周りがやっと見える中での岩礁での小突きは根掛りが続き、


15分程度で仕掛けをロスト。


予備も持たなかったことから、車に戻り「M」へ場所移動するものの


テンヤ・投げ餌木は空振りばかり。


挙句の果てにリールトラブルで糸が切れ、重りもろとも餌木は放物線を描いて


海へ消えていった。


そこで、今度は今年実績のほとんどない新潟の海をあきらめ、一気に山形へ。


ボウズ逃れの一匹を期待しながら「K」に到着するものの、ここでも試練は続く。


2度目のリールトラブルでエギをロスト。


さらに、締め付けが緩んでいたリールを堤防沿いから海中に落とす


(;・∀・)ハッ?




という何とも情けないハプニング。


ラインを手繰り寄せても出てくるばかりで回収不能。


本来の使用方法とは違うが、タモを伸ばしすくうこと悪戦苦闘の15分間。





今日は、どうしたものかと思いながら、なんとか無事回収し次なる、「K」へ。



ほとんど波のない凪状態。



早速、自作テンヤ改造3号をタコ糸に結び付け



たぶんいるはずと、神頼みの期待!!するの堤防沿いのポイントに差し掛かる。














!!!?













キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!




リールの重みに期待しての一気巻き。








水面からタコパラソルを広げながら



念願の1匹。





早速、活き締めしたタコは、雪を入れたクーラーボックスへ。




このあと、さらに転々と「Y」「A」「K」とお遍路回りのように修行を続ける


ものの結果につながらず、今年最後の納竿。


帰りに鶴岡観光物産館に立ち寄り、鯖好きの嫁土産に4匹 ¥600でマスオ釣り。


個人的に今年は数も釣れずキロアップは1匹と、


なかなか大きなタコにもめぐり合えない年だったが、


活性は高くないものの、まだタコ狙いは可能の様子。


お天気次第だが、来年の初釣りは1発大物狙い?






まずは、初夢に期待。








帰って車から荷物を降ろしていると何か足りない。


まだ、獲物を一度もすくったことのない強化アルミのタモを忘れてきてしまった。




年忘れ最後の釣りは、物忘れとともに締めくくりとなった。








■本日の釣果 タコ1匹 370g   + マスオ釣り 鯖4匹



■本日のロスト 自作テンヤ 2ケ 自作餌木2ケ
       8クロー  1ケ
       タモ 約 ¥8,000相当